株式会社旭テクノロジー(ATCL)は、技術力で未来社会のインフラを支える会社です。

JPN ENG
拝啓 貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、弊社は誠に勝手ながら以下の期間を、年末年始休業とさせていただきます。 ご繁忙の折柄、何かとご迷惑をお掛けすることと存じますが、 何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。   ■ 年末年始休業期間 平成28年12月29日(木) ~ 平成29年1月4日(水) ※通常業務は平成29年1月5日(木)より開始致します。

敬具

 

2016年12月10日

株式会社旭テクノロジー

㈱旭テクノロジー国土交通省より無人飛行機飛行許可取得

日本全国どこでもドローンの飛行が可能に!

株式会社旭テクノロジー(本社:兵庫県姫路市、代表取締役:幸長保之、「以下旭テクノロジー」)は、2016年11月25日、国土交通省より無人航空機(ドローン)を日本全国で飛行させることができる許可を取得致しました。

無人飛行機を飛行させるには、国土交通大臣の許可を受ける必要があり、これにより空港の周辺、人口密集地、夜間、目視外などの届け出が必要な地域でも飛行が可能となります。近年ドローンの活用が急速に普及していますが、落下事故などを受け安全面での問題が指摘されていました。このような背景に伴い、2015年9月に航空法が一部改正され、ドローンの飛行に関する空域が制定され、今回国土交通省より飛行の許可を取得しました。

旭テクノロジーでは、このドローンを使って太陽光発電設備の点検を行っております。

赤外線カメラを搭載したドローンで太陽光パネルを撮影し、異常箇所を正確かつスピーディに検出、洗浄ロボットでパネルの汚れを洗浄、洗浄後に再度ドローンで点検する発電最大化サービス「SKY COMBINATION」を実施しています。これにより、太陽光発電システムの異常箇所を早期発見・メンテナンスすることが可能です。今後もさらにドローンを活用し、太陽光業界の垣根を越え、福祉、農業、輸送、救命等、様々な分野でのドローン利用を提案できる企業と成る為の一環として、現在、姫路初のドローンスクール開校の準備を着々と進めております。

当ドローンスクールは、ドローンをより身近に感じていただき、世間一般の認識に浸透させる事、及びドローンを用いて正しい形での社会貢献を行うことの出来る人材を育成し、王道を共に歩む仲間を育む場を目指します。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社旭テクノロジー 担当:鈴木

TEL:079-294-0377 E-mail:r.suzuki@atcl.co.jp